ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

近江と遠江と急がば回れ

近江(おうみ)は琵琶湖。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181355p:plain

都に近い淡水の海という意味です。

遠江(とおとうみ)は浜名湖

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

ただ、国府のあった磐田郡の磐田湖(大之浦)を指すとする説もあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

浜名湖は、うなぎの蒲焼(かばやき)で有名ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181109j:plain

うなぎの養殖(ようしょく)です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100842j:plain

夜のお菓子「うなぎパイ

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

話を戻します。

f:id:seiyukenkyujo:20200221040044p:plain

近いか遠いかは当時の都である奈良(大和)からの位置関係であり、いずれも淡海(淡水湖)である琵琶湖と浜名湖(または磐田湖)を指して、近い、遠いの字がつけられたんですね。

急がば回れ

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plain

急がば回れ」この諺(ことわざ)は、琵琶湖についての和歌に由来しているとされます。

武士(もののふ)の やばせの舟は早くとも急がばまわれ瀬田の長橋

f:id:seiyukenkyujo:20190801181311p:plain

これは「琵琶湖を渡るのに矢橋から大津へ出る渡し舟は便利。でも、風が強いと遅かったり転覆の危険があるので、遠回りして確実に瀬田の長橋を渡るべき」という意味なんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

以上、近江と遠江についてのアレコレでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101813p:plainwww1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain