ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

地層とは

地層というのは、整理の悪い人の机の上のようなものなのだ。

放っておくと、机の上には次つぎと雑誌や紙片が積み重なっていくだろう。

整理もせず、そのまま触(さわ)りもしなければ、古い雑誌は下に、出たばかりの雑誌はいちばん上になっているはずだ。

地層も、同じだ。

土砂が次つぎと積み重なって形成されるのだから、ふつうは下にある地層ほど古く、そこに含まれた石器の方が古いということになる。
引用
ヒトはどこからきたか 最新考古学の世界 朝日新聞社

f:id:seiyukenkyujo:20210331220632j:plain

わたしの机の上も本が積み重なっています。地層です。