ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

シンデレラは、なぜ王子様のもとから逃げたのか。

【読解力を磨いて演技に生かそう】

グリム童話のシンデレラ(灰かぶり)は、なぜ王子様のもと【舞踏会の会場】から逃げ出したのか?

「魔法の効果がなくなるから」は、ディズニーのシンデレラです。

グリム童話のシンデレラのドレスは、魔法使いが出したものではないので、真夜中12時をすぎても消えません。いつまでもドレスを着たままでいられます。

王子様にみとめられ、いつまでもきれいな姿でいられたシンデレラは、なぜ逃げたのでしょう?

わたし・・・なんとなくわかる気がする。

シンデレラは不安だったんだと思う。

王子さまや周りの人たちは、シンデレラをどこかの国のお姫様だと思い込んでいたんだもん。

美しく着飾った自分を王子さまは好きになってくれたけど、それは本当の自分じゃない。

いつもの、みすぼらしい本当の自分の姿を見ても、王子さまは好きでいてくれるのかどうか、シンデレラは不安だったのよ。

いつか素性もわかるだろうし、そうなったら「身分や家柄が違う」と、反対する者も出てくるだろうしね。王子様と結婚したい人はたくさんいるから。

だけど王子さまは国中をまわって、みすぼらしいシンデレラにまで靴をはくように促(うなが)した。

それでシンデレラは確信を持ったのよ。王子さまは、身分とか家柄なんか気にしないで、本当の自分をみつめてくれる人なんだって。

だからシンデレラは、靴をはいた。

なるほど、うん。いいと思いますよ、その解釈。

<参考文献>
完訳グリム童話 角川文庫
完訳グリム童話集 岩波文庫
完訳ペロー童話集 岩波文庫


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所