ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

「あらしのよるに」と、他人の気持ち

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

おおかみとヤギの友情を描いた童話「あらしのよるに」で知られる作家、木村裕一氏が自身の著書でこう述べておられました。

 

  • 書いた話は、他の人が聞いておもしろいのだろうか。もしかしたら、おもしろいと思っているのは自分だけかもしれない。自分だけ独りよがりの世界にいて、本当は皆に笑われて、馬鹿にされているのかもしれない。

     

  • 正直に言えば、『ふぶきのあした』も何回も書いているうちにわからなくなって、編集者に『これっておもしろいの?』って聞いたぐらいだ。読者の評価を得てはじめて、『あ、よかったんだ、おもしろかったんだ』と思ったくらいだ。

     

    客観的に見るということは、意外にむずかしいことなのである。

    きむら式 童話のつくり方 講談社現代新書より

 

 

バブル経済

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

「他人の気持ちを考えて、悩む」お話は経済の世界にもあります。バブル経済がそうです。

 

そもそも株を買うとは?

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

自分の好きな、応援したい会社の株を買う。それだけならバブルは起こりません。

 

バブルとは?

f:id:seiyukenkyujo:20190911174426p:plain

「自分は好きじゃないけど、みんなはこの株が好きかもしれない。それならこの会社の株を買っておけば、お金がもうかるな」

f:id:seiyukenkyujo:20190911173809p:plain

そうやって「きっと他人は好きだろう」という【おカネもうけ】の思いが集中して頂点に達したときに

f:id:seiyukenkyujo:20191115223636p:plain

「えええ?だれもこの株、好きじゃなかったの???」

f:id:seiyukenkyujo:20191120221126p:plain

と気がつき、みんなが一斉に株から手を引くことで、バブルが崩壊するんだそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101027j:plain

経済学者のケインズは「自分の好みじゃないけど、みんなはこういうタイプの女性が好きだろう」と想像して、本当は誰のタイプでもない、架空の人気ナンバー1の女王を作ってしまう「美人コンテスト」をたとえ話にしてバブル経済を説明しました。*1

参考:NHK 欲望の経済史~ルールが変わるとき~

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain

これは恋愛もそうですね。「男の人がくれるプレゼントって、だいたいにおいてサイテー・サイアクよね」という女子トークは、よく目や耳にします。

 

洞察力と観察眼

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

相手のことを考えて、うまくいかなくて空回りをしてしまうのは、すべてのことに共通しているのかもしれません。まさしく「人生における壁」ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200102164701p:plain

「乗りこえる壁」には「技術・技量を向上させ困難を突破する」ことが必要だと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215023p:plain

技術・技量の意味を調べると

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

技術とは、かなり多義的に用いられる言葉であり、 ものごとを取り扱ったり処理したりするときの方法や手段。および、それを行うわざ。ものごとをたくみに行うわざ。社会の各分野において、何らかの目的を達成するために用いられる手段・手法。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

技量とは、物事を行う、特別なうまさや力。うでまえ。手なみ。――とあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

「他人はなにを考えているんだろう…」洞察力、観察眼という技術をみがいて向上させ、壁を乗りこえてまいりましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190823045750p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain


 

*1:

f:id:seiyukenkyujo:20191212153528p:plain

東京株式市場の日経平均株価には「クジラ」が出ることで有名だな。

もちろん隠語だ。

日経平均株価 クジラ などのワードでググってみると、バブルの正体がもうちょっと見えてくるぞ。

f:id:seiyukenkyujo:20200310151250j:plain