ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ギリシア神話は異説だらけ。なぜ?

f:id:seiyukenkyujo:20190913101652p:plain

昨日のブログの続きだよ。f:id:seiyukenkyujo:20190913102035g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

ギリシャ神話にはいろんなエピソードがあります。昨日紹介したオリオンが星座になった物語とは違う異説を2つお話します。

1.オリオン。

この荒っぽい狩人は地上の動物をすべて根絶やしにしてしまいそうであった。

オリオンがクレタ島で狩りをしたとき、アルテミスやレトもいっしょであった。

そこで、大地はオリオンに対して、さそりを産んだ。

このサソリが狩人オリオンをさし、のちに、オリオンといっしょに天にのぼり星座になったという。

2.あるいは、オリオンがアルテミスの衣装をつかんだとき、アルテミスが暴行者オリオンにさそりを送ったという説もあります。

なぜ異説があるのかf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812032237j:plain

ギリシャ神話には、全体をカバーする単一の原典はないからです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

ギリシア神話は、

ホメロス

オルペウス

ヘシオドス

アイスキュロス

ソポクレス

エウリピデス

カリマコス

エウヘメロス

アポロニウス

アポロドウス

オウィディウス

パウサニアス

ヒュギーヌス

などの叙事詩人や劇作家が、西暦でいえば紀元前8世紀から紀元前後という、何百年もの非常に長い年月にわたり創作した物語です。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain

日本神話は「古事記」と「日本書紀」を主な出典とすることから、記紀(きき)神話とも呼ばれます。現存する両書の最古の写本を定本・原典としてもおかしくありません。

f:id:seiyukenkyujo:20210127225950j:plain

またユダヤ神話は、ユダヤ教の「聖書」、キリスト教でいう「旧約聖書」を出典としています。*1

f:id:seiyukenkyujo:20190812032237j:plain

これに対してギリシャ神話には、全体をカバーしうる単一の原典はないんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

ギリシャ神話は、口頭で伝承されてきた宗教神話と、演劇の台本として創作された物語からなり、演劇は悲劇とサテュロス劇(喜劇)からなります。*2

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

ほかにも断片しか伝わっていない様々な伝承や、後世付け加えられた物語が存在します。また有名な逸話の中にはローマ時代に編纂(へんさん)された「変身物語」によるものも多くあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

決定版がないために辻褄(つじつま)が合わず、神々の関係にも相違が多数あるのが「ギリシア神話」なんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

いろんなことを知るのって楽しいね。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190913102042g:plain

参考文献
ギリシア神話の神々 河出書房新社
ギリシアの神話——神々の時代 中公文庫
眠れなくなるほど面白いギリシャ神話 日本文芸社

f:id:seiyukenkyujo:20190913101244j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain

*1:

ユダヤ教の「聖書」

キリスト教の「旧約聖書」とは文書の並び順が異なる。

*2:

サテュロス劇 

悲劇の幕間劇(まくあいげき)としてつくられた喜劇。合唱隊がサテュロス(山羊の特徴をもつ半獣神)に扮したことに由来する命名