ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

善と悪と戦争

風媒花 武田泰淳

ところで問題は、某PD工場ですな。人殺しの武器の注文を大量に受けています。

職工さんたちだって、何も好きこのんで、戦争道具をこしらえているわけじゃない。悪意も悪魔性も、あったもんじゃありませんよ。

これまた親なり子なりを養うために、善意を以て一生懸命、検査にパスする品物をこしらえてるんです。腕のいい潔癖な職工ほど、性能のわるい品物を仕上げるのは嫌いますからね。

だから優秀な武器弾薬が、それこそ無限に、日本の工場で生産されつつある現状ですよ。

悪意だの悪魔性だの持ちあわせてる連中じゃありませんよ。少し抜けてるぐらい、善良素朴なアジア人ばっかりですよ。

全く世の中って、うっかりしているあいだに、敵だの味方だのに、なったりならなかったりしてしまうもんですからね。

引用
和文学全集15 小学館

f:id:seiyukenkyujo:20210830073408j:plainf:id:seiyukenkyujo:20200220234152g:plain

悪い心をもっているから戦争の武器を作っているんじゃなく、善良で心やさしい人たちが、親や子どもを養うため、ただ毎日の生活のためだけに戦争の武器を作っている現実・・・。

世の中ってつくづく単純じゃないですぅ。

f:id:seiyukenkyujo:20191130045805g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190904053542j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20191121234218p:plain