ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若い才能を育てるには

ブレヒト大好き イタリアの独文学者たちが、どうすれば自国<イタリア>の若い演劇的才能を育成できるかに頭を痛めていました。 「演劇学校をつくろう」 「いや演技の稽古場をふやすべきだ」 「大学で演劇講座を開いたらどうだろう」 「演劇の相談所があると…

朗読「グリーン・レクイエム」ロングバージョン

目次 「別バージョンの朗読音声」5月30日・追加 朗読/グリーン・レクイエム 「別バージョンの朗読音声」5月30日・追加 10分間の朗読に、いっさい手は加えていません。音声を録り直して差し替えるとしたら、この2箇所【合計44秒】ですね。 朗読グ…

「考える」と「つめ込む」違い。

「考えることで演技がうまくなるよ」と昨日のレッスンで生徒たちに話しました。 今回は、そんなお話です。 きちんと部屋が整理されていると、脳の思考状態も整理されて勉強がはかどり、成績も良くなるといわれています。 ホントにそうでしょうか。 アインシ…

今日も楽しい一日でした。

レッスンは、おもいっきり遊んで楽しもう。 どんな遊びにも、ルールがあります。 そのルールをきちんと守って、自由にのびのびと演じた方がいい演技ができる場合がありますよ。 ただしその反面 演技のレッスンはもちろん「勉強」です。否定はしません。だけ…

レ・ミゼラブル

マンガから入るという手もあるよ。 2012年にミュージカル映画にもなった、ヴィクトル・ユゴーの名作文学です。 本日のレッスンで生徒に薦めたところ、さっそく購入して「読んでみる」とのことでした。 なんか、うれしいです。 www1.odn.ne.jp

グリーン・レクイエムとプラトニック・ラブ

グリーン・レクイエム 朗読レッスン プラトン的に文章を読み解く 「グリーン・レクイエムの、この文章は、プラトン的に解釈しよう」と話しながらレッスンを進めました。 プラトニック・ラブ 純愛・精神的な愛という意味ですね。プラトニックとは「プラトン的…

オンライン朗読レッスン

白雪姫・オンライン朗読レッスン 白雪姫・ワークショップ朗読レッスン 目次 朗読表現のヒント パロディ版・白雪姫 補足 朗読表現のヒント ファンタジー作品では「冬の寒さ」を考慮にいれなくてもいい場合があります。 これは映画「オペラ座の怪人」の一場面…

コロナ禍でのTV報道と、エヴァ

新世紀エヴァンゲリオンで、主人公の父親がたくさんの黒板と会議をしている場面があるけど あれって、いまのテレビ番組の映像と同じだね。 そんな話も交えながらレッスンをしています。 www1.odn.ne.jp

心に残った言葉たち その2

町山さんのツイッターをフォローしていたところ、及川眠子さんのツイートが目にとまりました。 「まさしくその通り」と激しく同意したので紹介させていただきます。 及川 眠子(おいかわ ねこ)さんは、日本の作詞家です。 残酷な天使のテーゼ『新世紀エヴァ…

Zoomは、通話料ゼロ!

Zoomレッスンに電話料金は、かかりません。イジメもありません。 オンライン演技レッスンの参加手順とメリットをご説明します。 目次 Zoom公式サイトより「参加手順」 通話料金がゼロというメリット イジメがない! Zoom公式サイトより「参加手…

スターを育てる

出版業界の話ですが 「ワンピース」や「ドラえもん」などの大ヒット作が一本でもあると、そこの出版社全体が潤(うるお)うのだそうです。 そうなると「他の作家も育てよう」という余裕も生まれます。 大ヒット作品が稼(かせ)いでくれたお金があったからこそ、…

Zoom レッスンこぼれ話

SF大会とグリーン・レクイエム このところ、新井素子さん原作「グリーン・レクイエム」をレッスンしています。 しかし平成生まれの生徒たちは、昭和の時代、80年代における「SF」のアレコレを知りません。 だから、おしえてあげました。 キーワードは …

Zoomレッスン動画 グリーン・レクイエム2

グリーン・レクイエム 2 「グリーン・レクイエム」奇想天外社<初版>17から19ページ。オンライン演技レッスンの動画です。 ここは明日香の内面での独白【モノローグ】と、二人称の、読者に向けて明日香が語りかける気持ちが混在している場面です。プロの声…

Zoom演技レッスン グリーン・レクイエム

オンライン授業・グリーン・レクイエム 新井素子さん原作のSF純愛小説「グリーン・レクイエム」オンライン演技レッスンの動画です。 戯曲ではありませんが、登場人物の気持ちをあらわす文章がたくさんあるので、演劇の練習に使えるんじゃないかとチャレン…