ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

グリーン・レクイエムとプラトニック・ラブ


グリーン・レクイエム 朗読レッスン

f:id:seiyukenkyujo:20200517133626p:plain

プラトン的に文章を読み解く

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

グリーン・レクイエムの、この文章は、プラトン的に解釈しよう」と話しながらレッスンを進めました。

 

プラトニック・ラブ

f:id:seiyukenkyujo:20190913095919p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200519064413g:plain

純愛・精神的な愛という意味ですね。プラトニックとは「プラトン的」ということで、古代ギリシアの哲学者プラトンからきています。

人間球体説

人間の男女はもともと1つの球体であったという説です。

f:id:seiyukenkyujo:20200220094305p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200519064051g:plain

本来は1つの球体であった男女が、2つにわかれて半球体になったため、精力的に自分のもう半分をさがし求め、相手とめぐり合えたならば、言うに言われぬ喜びが得られるとプラトンは教えています。

愛は一つになりたいという願いである

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

愛は心の底にある強い憧れであり、完全な自分になりたいという願いであり、自分とぴったりの相手にめぐり合えたときには、故郷に帰って来たような気がします。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200519064158g:plain

そして元が1つの球であったがゆえに湧き起こる、溶け合いたい、1つになりたいという気持ちこそ、世界中の恋人たちが昔から経験してきた感情だと、プラトンはいうのですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

「人間球体説」は、ギリシャ神話がもとになっています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain

この球体は、アンドロ(男/男)、ギュロス(女/女)、アンドロギュロス(男/女)の三種類ありました。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032357j:plain

これらのかつての人類「球体人間」は、反抗的でたびたび神々に歯向かいました。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032237j:plain

その様子をみたゼウスは、あまりにもうぬぼれ心の強い球体人間を罰するため、二つに切断してしまったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

二つに切られてしまった球体人間は、本来の「完全」な姿にもどろうと、もう片方の自分を探し続けます。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

この完全を求めることが「恋愛エロス」であり、完全無欠な愛が成立するのは、この分身同士が出会った時だとするのが人間球体説です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

――ということをイメージしながら演じてみよう。そうアドバイスをしながらレッスンを進めました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

いい演技【朗読】をしてくれました。うれしいです。それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801180530p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain