ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ゲンゴロウ

f:id:seiyukenkyujo:20200622171803j:plain

デパートのペット売り場にゲンゴロウがいた。あれf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain子どものころ田舎の水たまりにいたのとなんか違うぞ。

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

気になったので調べてみたよ。

f:id:seiyukenkyujo:20200622173500j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain

クロゲンゴロウ

f:id:seiyukenkyujo:20200622171414j:plain

子どもの頃よく見たのは「クロゲンゴロウ」といって、デパートにいたゲンゴロウより少し小さい。この本には日本に住む100種類以上のゲンゴロウが紹介されていました。

f:id:seiyukenkyujo:20191031094555p:plain

だけどゲンゴロウは、沼や湿地が開発等により埋め立てられたり、水田が減少したりして、どんどん数が減ってきているんだそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

映画・アニメ・演劇ではいろいろなテーマをあつかいます。環境問題もそのひとつです。いろんなことに興味をもって演劇人として成長しましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190811104634j:plain

「子どものころ」って・・・。王子さまホントはいくつなんですか。

f:id:seiyukenkyujo:20190816232244p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913101549p:plain

10万11歳。  ・・・デーモン小暮f:id:seiyukenkyujo:20190913102046g:plain

 

参考文献

ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシ ハンドブック 文一総合出版

f:id:seiyukenkyujo:20190913101616j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200623001224j:plain

だけどホントはクワガタが好き。