ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ベルタの長ゼリフを読み解く

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

昨日、YouTube動画で公開した、ベルタの長ゼリフですが、抽象的すぎて、きちんと読み解いて意味を理解しないと、どう演じていいかわかりません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100046p:plain

なので解説します。

f:id:seiyukenkyujo:20200628210724p:plain

わたしの心の中を知りたいですか?

 

ハンスなら私の気持ちを知っていると思っていました。

 

わたしが信じていたのは栄光でした。わたしの栄光ではなくて、好きなひと、ハンスが栄光につつまれることをです。

 

子どものころから決めていました。まだちいさかったころ、樫の樹に、ハンスの名前を刻んでおきました。樫の樹が大きくなるのといっしょに、わたしのハンスへの思い【恋心】も毎年大きくなっていきました。

 

わたし、女【妻】というのは、男のひとの食事を用意したり、寝たり、家の中の雑用をこなすだけの存在ではないと思ってきました。

 

ハンスが宮廷で出世するために、ハンスが栄光をつかむためにあらゆるチャンスを見つけ出しサポートする存在になろうと思ったんです。

 

ハンス【男】の前に立ちはだかる世界はいつも困難で、けわしいものであり続ける。

 

しかしわたしには、そんなハンスの困難をはねのけ、大きなチャンスを用意できる力がある。【注】ベルタが自信たっぷりなのは王族の一員だからです。

 

死ぬまでハンスの栄光のためにアシストできるパートナーでありつづける力が、わたしにはあると思っていた。

 

私の髪、黒いでしょう?

 

だからあの暗黒の森の中でも、ハンスはわたしの光のなかにいる。わたしはハンスを守ることができる。おたがいに距離は離れていても、ハンスにはきっとわたしが見える。暗闇の先に見える栄光へと、わたしとハンスは一緒に行動できると思っていました。

 

だけど実際に森の中ではわたしはハンスのそばにはいないし、ささやかなお守りくらいでしかない。

 

でも、わたしには不安はありませんでした。

 

ハンスは、必ず勝つ。勝利のひとになるとわかっていたからです。

 

なぜってハンスは、わたしが心を奪われた、世界で一番すてきな人だからです。

 

ハンスには黒髪の騎士、つまりわたしの王子さま、わたしと結婚してほしかった。

 

ところがある晩、ハンスは金髪のひとオンディーヌを森から連れてきて結婚してしまった。

 

そんなことになろうとは、夢にも思っていませんでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain

こりゃだまされるわ・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20200109150316p:plain

でもベルタがハンスをこんなに思っているのなら、ベルタと結婚した方がハンスは幸せになれそうな気がするニャ。

f:id:seiyukenkyujo:20191126153936p:plain

このセリフがベルタの本心ならね。でもこれ全部ウソだよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812033029j:plain

ベルタが王族の一員であることは【この時点では】本当です。でもベルタはハンスを弄(もてあそ)んでいるだけなんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200315224101j:plainf:id:seiyukenkyujo:20191126153722j:plain

世の中のすべてが信じられん。・・・ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200629053412g:plain

参考文献

オンディーヌ 光文社古典新訳文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain