ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

風魔忍者

f:id:seiyukenkyujo:20200102164701p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190825190329p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plain

忍者といえば、伊賀・甲賀が有名ですが、風魔忍者は実在したでしょうか。

 

答え「実在した」

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plainf:id:seiyukenkyujo:20200327175537p:plain へー

風魔一党は、北条氏康・氏政に仕えていた忍びです。

f:id:seiyukenkyujo:20211002183547j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20210724195541j:plain

ただし忍びの頭目の風魔は・・・

f:id:seiyukenkyujo:20200307081254j:plain

確実な史料において「風魔」「風摩」と記した事例はなく、すべて「風間」です。また、その訓(よ)みは確証はないものの、「ふうま」ではなく、「かざま」が正しい可能性が高いんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181707j:plainそうなんだ・・・。

実在した風間は、忍びの任務をこなすとともに、北条氏にとって重要な戦場の最前線に派遣・配置されました。

f:id:seiyukenkyujo:20190911174100p:plain

そして、風間はかなりの規模の軍勢を引率(いんそつ)する部将でしたが、彼らの軍勢は素行が悪く、味方の村々でも悪評紛々でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

このことは「北条五代記」などが明記する、風魔一党は、悪党 (山賊・海賊・窃盗・強盗) 出身のアウトロー集団であったという記述とほぼ一致すると考えられるんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

以上、風魔忍者のアレコレでした。

参考
戦国の忍び 角川新書

f:id:seiyukenkyujo:20190913101244j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain