ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

大学の研究に反対します。

東北大学の研究グループによると音楽を聴きながら別のことをする「ながら作業」は音量の大小にかかわらず、作業効率を悪くするそうだ

▼音楽を聴きながらだと音楽の方に気を取られ、本来すべき作業に対する反応が鈍くなってしまうという実験結果が出た。「ながら勉強」を続けてきた受験生にはショックな話だろう

▼研究結果にけちをつける気はないが、それでも、いやな勉強に音楽という一種の喜びが伴うことで机に向かう習慣ができたという学生もいるのではないか

▼本当に勉強に集中してくれば、聴いていた音楽を消すということもなくはない。ながら派のベテランとしては無理にでも反論したくなる。がんばれ、受験生。
2022/1/24 東京新聞「筆洗」より

f:id:seiyukenkyujo:20190913101042p:plain

テレビの番組で「朗読の時間」みたいのがあるよね。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001634p:plain

あれ、BGM流れてるじゃん。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101703p:plain

本の内容の字幕とかも画面に出るでしょ。でも頭に入ってくるよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101037p:plain

もしもこの研究が正しいのなら、朗読の——特に字幕が表示されている——バックに流れる音楽は勉強の邪魔以外の何者でもなくなります。

f:id:seiyukenkyujo:20210531071512j:plain

うろ覚えだけど、騒がしい環境で勉強しても気にならない人がいるっていう研究もあったと思うよ。

音楽が邪魔になるかどうかは、人によるんじゃないかな。

f:id:seiyukenkyujo:20210619164229p:plain

よって、この研究結果は間違ってるとわたしは思います。このブログ記事もクラシックのBGMを聴きながら書きました。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191122020532g:plain東京新聞に賛成f:id:seiyukenkyujo:20190913102627g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101157p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain