ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

幽霊

「引っ越しを考えているんですが、幽霊が出る物件とかって本当にあるんでしょうか」

本日の休み時間に見学者の方から、このような質問を受けました。

 

【私の答え】

質問の答えとはちょっと違うかも知れないけれど

ラジオパーソナリティー小島慶子さんという方が、以前ラジオで話していたことなんだ。

小島さんはママでもあって、お子さんが2人いるんだね。

2人のお子さんはママである小島さんと、とても仲がいいんだ。

だけどもしも小島さんが事故かなんかで死んじゃったとして

子供のことが心配で心配で、幽霊になってママだよって会いに来た時に、もし子供たちに怖がられたとしたらとても悲しい、とコメントしていたことがあったよ。

つまり、本当に怖い幽霊もいるだろうけど、全ての幽霊が怖いとは限らない、という考え方もできるんじゃないのかな。

 

【生徒 MIURAくんの答え】

アパート問題で本当に怖いのは、幽霊というよりむしろ住人同士のトラブルですよ。

こいつ何考えてんだよっていうような、迷惑な隣人の話ってけっこう聞いたりしますから。たとえば・・・。

◇ ◇ ◇

MIURAくんのコメントは、かなり現実的で興味深かったです。

日記に書くのはちょっとやめときますが、一人暮らしをするにあたっていろいろと参考になるような話ばかりだったと思いますよ。

この他にも、大学のキャンパスが都心に移転してしまったため、学生向けのワンルームマンションが空き室だらけになってしまい、神奈川県では都心まで1時間の通勤圏にもかかわらず、2万円台前半の物件も出始めたという日経新聞からの情報も話題になりました。

一人暮らしはなにかと大変でしょうが、頑張ってくださいね。

◇ ◇ ◇

演技のレッスンの方も、なかなかいい出来でした。

生徒たち、だんだん上手になってきましたね。うれしいです。

また来週も頑張りましょう。応援しています。

f:id:seiyukenkyujo:20191122001751p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20191122001746p:plain