ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

幽霊と夢の世界

俳優の谷隼人さんが

「むかし世話になった先輩が夢に出てくるんだよ。そのとき、『ああ、この人もう死んでるんだよなあ』なんて夢の中で思いながら、その先輩の話を聞いていたりするんだよね…」とラジオ番組で語っておられました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181211j:plain

じつは私もまったく同じ経験をしています、それも何度も。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180927j:plain

「この人たしか死んだよなぁf:id:seiyukenkyujo:20190913094407g:plain」なんて思いながら、たいして違和感も感じずに夢のなかで一緒に楽しく遊んだりしています。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

わたしは幽霊を見たことはありませんが、幽霊も、この「夢」と同じような感じかも、楽しく遊んじゃうかも、なんて思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

たとえるなら「自分の部屋にいきなり人が【注:生きてる人】ズカズカ入って来たf:id:seiyukenkyujo:20190913102300g:plain」みたいな。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181850j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102338g:plain

入ってきたのが、自分のまったく知らない人だったら、ビックリすると同時に「恐怖」を感じたりするだろうけど

f:id:seiyukenkyujo:20190913095832p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190913102353g:plain

入ってきたのが仲のいい友達なら、おどろいたり「いきなり入って来ないでよf:id:seiyukenkyujo:20190913101936g:plain」なんて頭にきたりはするだろうけど「恐怖」は感じないと思うんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181743j:plain

幽霊だからって怖いとは限らない。それが生前、仲のよかった人だったら・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plain

そんなふうに思ってます。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100848j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain