ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

オンディーヌ


嵐の夜、湖のほとりのあばら家に、ひとりの騎士がたどりつきます。この小屋に住む猟師夫婦にはオンディーヌと呼ばれる娘がいました。


オンディーヌ
(戸口に立ったまま、騎士にむかって)なんて、あなたは美しいの。心臓が止まりそうよ。

私、女の子でいるにはきっと理由があるはずだと思っていたの、それは男の人がこんなに美しいからだったのね。

オギュスト(養父)
おまえ、お客様をうんざりさせているよ。

オンディーヌ
そんなことない。このひと喜んでる。ほら、あたしを見てるあの目…。あなたなんて名前?

(騎士に近づいて)きれいだわ!この耳、まるで貝殻みたい。小さな貝殻さん、あなたの持ち主はなんて名前?このひと、なんていうの?

騎士
その名はハンス。

オンディーヌ
ぜったいそうって思ってた。うれしいとき、口をひらいて出る言葉。ハンス。

どうしてここにいるの?あたしを迎えにきたの?

連れてって!あたしをさらってって!


娘は騎士を一目で愛し、騎士もこの娘に魅せられます。オンディーヌは、実は夫婦の娘ではなく、湖のほとりで拾われたのだと明かされます。湖に住む水の精の一人だったのです。

オンディーヌ
言葉にして。こうしろって言って。膝(ひざ)の上に乗れとか。

騎士
よろいを着たまま女の子を膝に乗せる?

オンディーヌ
武装解除させる方法、知ってます。

(よろいが一度にはずれる。オンディーヌ、騎士の膝に突進。)

オンディーヌ
腕を広げさせる方法、知ってます。

(騎士、とつぜん腕を広げてしまう。)

オンディーヌ
で、抱きしめさせる方法も、知ってます。

(騎士、抱きしめる。)

オンディーヌ
キスして、ハンス、あなた、ほかに選択肢ないわよ。

(台所の扉で物音。)

騎士
(そっとオンディーヌを床に立たせる)ご両親だよ、オンディーヌ。

オンディーヌ
あ!それ知ってるの。ざんねん。教えたつもりはなかったのに。

騎士
なんのことだい?

オンディーヌ
抱きしめた腕のほどきかた。

オンディーヌ  ジロドゥ作


声だけで、生き生きした場面が演じられるように頑張りましょう。

オンディーヌの元ネタだと作者本人が認めている「ウンディーネ」を紹介した、10月13日のブログです。【無料です】

参考文献
オンディーヌ  光文社古典新訳文庫
ジロドウ戯曲全集5 白水社
少女が知ってはいけないこと 神話とおとぎ話に描かれた<女性>の歴史 PHP研究所


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所