ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技のテクニック

イラストを使って演技のテクニックをご説明します。


無表情にみえる左のイラストと、右のややゆとりの感じられる表情のイラストに


眼を細めたイラストを重ね合わせると



こうなります。

イラストのイメージが変わりましたね。
変えたのは眼だけです。他の部位は変えてません。でもイラストから受ける印象はまったく変わるんです。


このテクニックは、映画やテレビドラマの撮影現場では、ごくふつうに使われています。

小学校低学年くらいの子役に、目をぎゅっとつぶって、顔をくしゃくしゃにして、口を半開きにして、両手を目の位置までもっていってごらん、というと、泣いているように見えます。


もちろん子役は、そういうポーズをとっているだけです。そこに【感情】はありません。でも感情がないのに、「泣いている」ように見せてしまうのが演技のテクニックなんです。


もっと詳しい説明は、こちら【無料です】
http://www1.odn.ne.jp/seiyukenkyujo/technique.htm




【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所