ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

語彙力比較表と演技の関連性

「語彙力のある人・ない人」比較表をネットでひろいました。

なんでもかんでも演技のネタにしてしまいましょう。

語彙力とは⇒細やかな心くばり<感情>だと思ってください。

左の細やかな心くばりができる人を演じるには、演技の引き出しがたくさん必要ですよね。

だけど右側でも実はいい方です。現代の若者は、この感情すべてを「やばい」で表現しますから。

これは笑い事ではありません。左の感情すべてを男の子は「かっこよく」女の子は「ぶりっこ」で表現しようとする声優志望者は実在します。

じゃあどうすればいいの?

左の語彙をぜんぶ頭に叩き込む。次に映画などで演技を見ながら、「この表現は、どの語彙の感情表現なのか」分析して練習する。

もちろん感情の語彙はこれだけでは足りません。語彙をふやすには読書が有効ですよ。

今日は、このようなお話をしながらレッスンを行いました。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所