ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

音読のすすめ

音読の効果

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

声を出さないで目で読む…つまり「黙読」していると、読めない漢字は【読み飛ばしてしまう】ことがほとんどです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

「おとなのための1分音読」「語彙力がないまま社会人になってしまった人へ」「大人の漢字教室」など数多くの著書で知られる、大東文化大学准教授の山口謠司さんによると

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

音読したほうが黙読より、「この漢字を読めていない」ことを自覚できるそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain

音読のほうが、漢字が読めないままでいることを無視できなくなる。だから読み方を「辞書で調べてみよう」という気になる。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plain

辞書には読み方だけでなく「言葉の意味」も載っています。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

意味が分かれば、文章も読み解ける。読解力がUPすれば、演技の解釈や表現にも、以前より好結果が期待できるようになります。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

読解力UPには音読という方法もあるよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

そんなことを話しながら今日も文章の意味を読み解きながら朗読のレッスンを行いました。

 

音読すると、読解力がUPして演技もうまくなる?

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

漢字を読み飛ばしてしまうのは仕方ありません。漢字の意味よりもストーリーの先【その後】のほうが気になるのがふつうですからね。

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

ただ、漢字の読み方を知り、文章の意味を把握することで、表現に工夫がうまれ、演技がうまくなっていくことは事実です。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

今日もそういった、いいレッスンが出来たと思います。みなさんありがとうございました。それでは、また来週。f:id:seiyukenkyujo:20190804183655g:plain

情報元

久米宏ラジオなんですけど

f:id:seiyukenkyujo:20190913100944p:plain

 【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain