ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

いい演技をするために

f:id:seiyukenkyujo:20190913102129g:plain もぐもぐタイム

アニメのアフレコ現場はお菓子でいっぱい。f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

声優たちは、お菓子を(休み時間などに)食べながらアフレコをしています。【ホントです】

f:id:seiyukenkyujo:20190810213545p:plain

実はこの【モグモグタイム】は、いい演技をするのにとっても効果があったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214009j:plain

NHKで放送中の「チコちゃんに叱られる」などでおなじみの脳科学者、篠原菊紀・諏訪東京理大教授によりますと…、

 

  • (スポーツ選手たちは)プレーの間でモグモグタイムって何か食べてますね。あれも、副交感神経の活動を高めているんです。

    食べると、消化に関する神経系が動き始めるので、リラックスしていきます。

    それは、いわば自分の実力をできるだけ発揮する、試合で最大のパフォーマンスを発揮するために必要なことだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

実は、わたしたち声優演技研究所では、かなり前からレッスンの休み時間に何か食べながら練習していました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181019j:plain

老舗の養成所では怒られそうだね、と思っていましたが、

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

あれっていいことだったんですね。知りませんでした。

それでは、また。f:id:seiyukenkyujo:20190822184423g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181641j:plain

篠原教授は「脳トレ達人」と呼ばれ、テレビ番組のバラエティーやクイズ番組などの解説者としても活躍していますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025725p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain