ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

新年の映像をいま見ると・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190801180927j:plain

東急ジルベスターコンサート カウントダウン2019-2020 ホルスト組曲「惑星」より「木星」の動画をコロナ騒動の今、見ていると「すっごく希望にあふれてたなあ」と感じます。ほんのちょっと前なのに・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

劇作家のブレヒトさんが言うように、同じ経験、同じ映像を見ていても、その時の状況によって受ける印象はさまざまに変わってしまいますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

同じように、3分13秒からの 平和のメッセージ「世界の国々が結びついて、ともにゴールを目指そう」も、今のほうがより強烈に心に響きました。「本当にそうなってほしい」と切に願います。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101638p:plain

残念ながらリンクしようとしたけど所有者によって禁止されてるらしくダメでした。ただYouTubeで検索すれば動画を見ることができますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181453j:plain

組曲「惑星」では「火星」が好きですね。スターウォーズをはじめ、多くの映画やアニメの戦闘シーンの音楽にアレンジされているのは有名です。


組曲「惑星」より「火星」 ホルスト

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

たんたんたぬきのきんた〇の「天王星」でしょ。1分26秒からのメロディ聴いてみ。


ホルスト作曲 組曲 「惑星」より 天王星  魔術師     「The Planets」 Uranus  the Magician

f:id:seiyukenkyujo:20190913100848j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain