ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

マッチ売りの少女は売春婦?

「マッチ売りの少女」野坂昭如

 f:id:seiyukenkyujo:20190812163809p:plain

アニメ映画火垂るの墓で知られる野坂昭如さん原作の「マッチ売りの少女」は、こんな内容です。

f:id:seiyukenkyujo:20200802171329j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20200802171359j:plain

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

つまり、こういうことです。

1.ネットなどに広がる「マッチ売りの少女、売春婦説」は都市伝説ではなく、ちゃんとした元ネタがあった。

2.しかしそれはアンデルセンではなく、野坂昭如さん原作のマッチ売りの少女である。

 

読後の感想

f:id:seiyukenkyujo:20190913100431p:plain

「すごいf:id:seiyukenkyujo:20190913102254g:plainのひとことです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095802p:plain

読んでみればわかりますがエッチな気持ちにはまったくなりません。むしろ主人公のお安の身の上に同情してしまい、可哀想で切なくなってしまいます。そこはアンデルセンの童話と同じです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095924j:plain

まだ24歳なのに、なぜ50過ぎに見えてしまうのか。お安はどんな人生を歩んできたのか…。野坂昭如「マッチ売りの少女」文句なしにおすすめします。

参考文献

新潮現代文学 73 野坂昭如 新潮社

戦後短篇小説再発見 2 講談社文芸文庫 性の根源へ 講談社

 

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

よろしければ、こちらもどうぞf:id:seiyukenkyujo:20190913102610g:plain

seiyukenkyujo.hatenablog.com

 

f:id:seiyukenkyujo:20190913101802p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain