ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

芥川龍之介 幻想文学

妙な話 芥川龍之介

f:id:seiyukenkyujo:20190801162002j:plain

千枝子の夫は第一次世界大戦中、地中海方面へ派遣された将校でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190812032503j:plain

千枝子は結婚後まだ半年もしないうちに夫と別れてしまい、一週間に一度は必ず来ていた夫の手紙もぱったり来なくなってしまったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095821p:plain

ちょうどその時分のこと、千枝子の乗った電車が中央停車場に入ると、入り口にいた 見知らぬ赤帽の男が、「だんな様はお変わりございませんか。」とあいさつをしたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131512p:plain

妙なことに、千枝子はそう云う赤帽の問いを、別に妙とも思わず「ありがとう。ただこの頃はさっぱりお便りが来ないの。」

 

では私がだんな様にお目にかかって参りましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180756j:plain

お目にかかるといっても、夫は遠い地中海にいる。が、問い返そうと思う内に、赤帽は人ごみの中に隠れてしまい、いくら探しても、その赤帽の姿は見当たりません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101455p:plain

千枝子は傘もささずに、大降りの雨を浴びながら、停車場を逃げ出しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181059j:plain

その時、風邪を引いたのでしょう。翌日から三日ばかり高い熱が続いて譫言(うわごと)ばかり言っていました。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181751j:plain

風邪がすっかり治っても千枝子は停車場に近寄りませんでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190812033559p:plain

赤帽の男が怖かったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101743p:plain

そんな折、夫の同僚がアメリカから二年ぶりに帰ってくることになり、千枝子はそれを出迎えるため、しばらくぶりに停車場へ赴(おもむ)きました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100456p:plain

すると誰か後ろから「だんな様は右の腕に、おケガをなさっていらっしゃるようです。お手紙が来ないのはそのためです。奥様、だんな様は来月中に、お帰りになるそうですよ。」

f:id:seiyukenkyujo:20190812032323j:plain

千枝子はふりむいて見ましたが、後ろには出迎えの男女のほかに赤帽は見えません。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101437p:plain

しかし後ろにはいないにしても、前には赤帽が二人ばかり、自動車に荷物を移していました。———その一人がどう思ったか、こちらを見返りながら、にやりと笑ってみせたのです。

f:id:seiyukenkyujo:20191115223636p:plain

千枝子はそれを見て、まわりの人にもわかるほど、顔色が変わってしまいました。

f:id:seiyukenkyujo:20200220094305p:plain

その後ひと月ばかりして、本当に夫が帰ってきました。右の腕を負傷していたために手紙が書けなかったというのも事実でした。

f:id:seiyukenkyujo:20200404062012p:plain

そして驚くことには三度目の妙な話が・・・。

 

f:id:seiyukenkyujo:20201118052020g:plain


f:id:seiyukenkyujo:20190812031757j:plain

この「赤帽の男」は不思議な男ではありますが、悪いことはしていません。だけど気味悪がられてしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031906j:plain

たしかに気味悪く思われてしまうのは、ある意味あたりまえかもしれません。ですが、

f:id:seiyukenkyujo:20190812031642j:plain

この男が、街角の占い師だったらf:id:seiyukenkyujo:20190816181454g:plain超常現象をうたい文句にする団体の教祖様だったらf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plain気味が悪いと思う人ばかりではなくなるでしょう、むしろ・・・。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

そんなことを考えさせられた小説でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190816232244p:plain

大正文学を代表する芥川龍之介には「二つの手紙」(大正六年)「魔術」(大正九年)「影」(大正九年)「アグニの神」(大正十年)などの幻想小説が知られているよ。

参考文献
夢見る部屋 新潮文庫

f:id:seiyukenkyujo:20190812031322p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain