ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ちょっと雑学

江戸川乱歩の登場

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

大正時代、まず純文学の作家たちが「探偵小説」に惹(ひ)きつけられました。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

谷崎潤一郎佐藤春夫芥川龍之介宇野浩二らが「探偵小説」を書き、その影響で江戸川乱歩が登場するのです。

 

探偵小説の流行

f:id:seiyukenkyujo:20191212153654p:plain

江戸川乱歩は、自著「続・幻影城」に収められた「日本探偵小説の系譜」の中で、大正末期から昭和初期にかけての約十年を「日本探偵小説の第一期」と定義している。

f:id:seiyukenkyujo:20191212153557p:plain

この時期には、江戸川乱歩小酒井不木横溝正史夢野久作などの特徴ある作家があらわれ、日本における探偵小説の流行を牽引し、探偵小説は一躍メディアの寵児となるに至ったんだな。 

 

「現実と夢想」谷崎潤一郎の世界

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

谷崎は明治末期に「至青(しせい)」「麒麟(きりん)」「秘密」「悪魔」など強烈な作品でデビューを飾りました。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

大正期に入ると、映画や探偵小説に関心を持ち、影響も受けながら、人形、魔法、美食、悪女、分身、天災、病気、犯罪などをテーマに現実と夢想が入り交じった世界を描いた傑作を次々に発表したのです。

引用

夢見る部屋 新潮文庫

日本探偵小説文壇における「変革」流行について——大正末期『新青年』読者の視点から—— 著者 原田洋将 

f:id:seiyukenkyujo:20190913095756p:plain
www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain