ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

がん治療経過報告

現在、2週間に一度、外来で化学療法(がんの治療)を行っています。 

経過は良好

主治医の先生から「あと1年は大丈夫、保証する」とのお言葉もいただきました。

がん治療の効果が表れているか目安となるのが、CEAとCA19-9の2つです。(あくまで目安だそうですが)

この2つとも測定値は改善しています。

またCTスキャンの画像診断でも、がんが縮小していました。うれしいですね。

ただCEAとCA19-9は【基準値】と比べると、改善はしているものの異常な数値であることには変わりないので、がんが完治するとかの話ではありませんけれども。


副作用

私の場合は「高血圧」です。

平均で160くらい、高いときは180。入浴しようとしてバタンキューで死んじゃうレベルです。

治療薬に血圧が上がる薬が混じっているので、さけられない副作用だそうです。

減塩しても効果がなかったので、血圧を下げる薬を増やしてもらいましたところ、なんとか下がってはきています。

その他、よくある副作用に「髪の毛が抜ける」というのがあります。

ですが私はまったく大丈夫。髪の毛は抜けてません。(年を取って髪が薄くはなってきていますが)

人によって副作用は異なるんだそうですが、*1 私としては高血圧と抜け毛の副作用を取り換えてほしいと思ってます。神様っていじわるです。

まあ、なんにせよ、のん気に面白がって毎日を過ごしてます。それでは。

めざせ!来年のお正月💗

f:id:seiyukenkyujo:20210101033449j:plain

*1:

がん治療薬の成分は人によって違うそうです。DNAを解析することで、その人に一番あった薬に調整するんだそうです。