ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

センバツ高校野球を演技に応用

f:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plain

今日から春のセンバツ高校野球が始まります。今年はわたしのイチオシ高校も久々に出場しますのでワクワクドキドキです。

f:id:seiyukenkyujo:20191227183622g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190819024745p:plain

その一方で、新型コロナの感染者数はセンバツ高校野球中止となった去年の同時期に比べて増加しています。


昨年3月18日の東京都・コロナ新規感染者は23人


今年3月18日、東京都内で 新型コロナ 323人感染確認 12人死亡 7日間平均は増加。

f:id:seiyukenkyujo:20190827215605p:plain今年の方が300人も多い・・・。

つまり、センバツ高校野球開幕で「ワクワク」している自分と「あ~あ…」と感じている自分が混在しているんです。

f:id:seiyukenkyujo:20191111164403g:plain

演技に応用しよう

役の演じ分け 何を演じても同じになってしまう人へ

俳優として、あなたはどちら側の意見にでも同意できるようになりましょう。一方の意見にしか同意できないのであれば、あなたは自分自身にしかなれない人です。

ステラ・アドラー メソッド演技 【魂の演技レッスン22 輝く俳優になりなさい!】 より

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

ステラ・アドラーも述べているように、日常のいろんなことを観察して、自分に混在する意見を整理し、どちらの意見にも同意できるようになることで、自分とは違う「役」の人物を演じられるよう、自分自身を高めていきましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

なんにせよ、がんばれf:id:seiyukenkyujo:20190913102610g:plain高校球児f:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plain応援してるよf:id:seiyukenkyujo:20190804183655g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain