ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

役の演じ分け

銃の所持は必要か?

「正義と正義のぶつかり合い」の構図。

役の演じ分け 何を演じても同じになってしまう人へ
俳優として、あなたはどちら側の意見にでも同意できるようになりましょう。一方の意見にしか同意できないのであれば、あなたは自分自身にしかなれない人です。【ステラ・アドラー

アメリカ合衆国憲法修正第二条

ひらたくいうと「大統領がヒトラーのような独裁者になるのを防止するには、国民が銃を持つことは必要だ」という憲法です。

ふたりの主人公を登場させます。

ひとりは、「銃は必要ない」という完全な平和主義者。

もうひとりは、「独裁者が生まれたら、どうするんだ!」という立場。


そこへ本当に独裁者が出現して・・・ふたりの運命は?

実をいうと、この手の物語は山ほどあります。

それでは、わたしの意見を申し上げます。

「独裁者の防止」というメリットがあるのを知ったうえで、それでも銃には反対します。

だけど合衆国憲法の理念を知ることで、銃に賛成している人の気持も理解できます

それが善と悪ではなく、どちらも正義という役の演じ分けにつながるんだと思います。

ガリレイの生涯」でガリレオを演じたチャールズ・ロートンは、「人びとはあるがままの自分たちを知りません。ですが、私なら人びとにそれをお見せできる」と述べました。

それをめざすのが、俳優道・声優道なのかもしれませんね。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所