ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

成功・失敗より、やってみる

f:id:seiyukenkyujo:20211006060732j:plain

メジャーリーガー・大谷翔平選手について書かれた東京新聞の社説」に感銘を受けました。抜粋させていただきます。

二刀流大谷選手 大輪咲かせた野球少年

大リーグ四年目。今季の驚異的な活躍で忘れがちだが、決して順風満帆ではなかった。

新人王に輝いた一年目の二〇一八年オフ、右肘靱帯(じんたい)の再建手術を受けた。

打者に専念した一九年秋には左膝も手術。

昨年は未勝利、打率は二割を切り、七本塁打にとどまった。

今季には相当期するものがあったのだろう。

スポーツライター佐々木亨さんの著書によると、栗山英樹日本ハム監督は、本人から

「成功するとか失敗するとか、僕には関係ない。やってみることのほうが大事」

と打ち明けられ、快く米国へ送り出そうと決めたという。

その思考こそ、常識にとらわれず、限界に挑戦する原動力に違いない。

いまや球界の至宝と言える二十七歳だ。

大谷選手を超えられるのは大谷選手しかいないだろう。私たちに長く夢を届けてほしい。

f:id:seiyukenkyujo:20210918043745g:plain

世界中から注目され、批判を受けても前を向く大谷選手と

誰からも注目されてないのに、その一歩が踏み出せないでいる自分…。

人間としての〝器〟が違いすぎます。

肝に銘じていきたいです。

f:id:seiyukenkyujo:20210528055451j:plain