ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

緊張してもOK💗

質問

緊張しないようにするには、どうすれば・・・。

緊張するのは、いい。
緊張しても、チカラを発揮できるよう準備しておくことが大切だ。

情報元
伊集院光とらじおと

声優の場合だと・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190801181453j:plain

声優のアフレコとは、どんどん進んでいく画面に合わせて、演技をする作業です。

ですから

台本の漢字にはすべてフリガナをふっておくなど、ちょっとしたことに気を配るだけで、けっこう違ってきますよ。

また、セリフが台本のページの表と裏に分かれていて、ページをめくらなければならない場合など

f:id:seiyukenkyujo:20211030070517j:plain

このように書いておけば、セリフの途中でページをめくる必要はなくなります。

 

セリフの感情を色分けする

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

また、セリフの感情が、情熱的な心理なら「赤」

冷静で落ち着いた演技なら「青」のように、

f:id:seiyukenkyujo:20211025070404j:plain

蛍光ペンで色分けして、セリフにラインを引いておくと、意外と便利ですよ。

f:id:seiyukenkyujo:20211025072832j:plain

この場面のジュリエットの心理は、「ロミオに恋焦がれてメロメロ」というより、

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

「ロミオとの恋を成就(じょうじゅ)させるにはどうすれば・・・f:id:seiyukenkyujo:20190913102010g:plainという〝切ない恋のジレンマ〟に陥(おちい)っている状態です。

つまり

「わたしはロミオに恋してる」

「だけどロミオの家と私の家は〝敵対関係〟にある」

「ロミオのことを、もっとよく知りたいのに」

「このままでは、それすらもままならない・・・どうすればf:id:seiyukenkyujo:20210704162214g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

ジュリエットの心理状態は、そんな感じです。「ロミオに恋焦がれて、ときめいている」状態とは、ちょっと違います。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101400p:plain

ときめいている状態なら、ラインの色はピンクだろうけど、ジレンマの色となると何色がいいかニャ。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181429j:plain

ラインでセリフを色分けしておけば、いざって時に「あれ、ここの感情、なんだったっけf:id:seiyukenkyujo:20190913101903g:plain」なんて、あわてることもなくなりますよ。

f:id:seiyukenkyujo:20210724195409j:plain

どんなに気をつけていてもミスは起こる。

だから「ミスをしないように」と消極的な気持ちで演技をするのではなく、ミスをしても落ち込まず、いかに気持ちを切り替えられるかが勝利のカギ。

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

なにごとも前向きにf:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181736p:plain
www1.odn.ne.jp

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain