ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

【音声】ブレヒト作「ロミオとジュリエット」



俳優練習用台本、ブレヒト作「ロミオとジュリエット」より、ロミオと小作人のセリフひとり芝居です。

いろんな演技の解釈があると思いますが、ポイントは「ロミオを悪者にはしない」だと思います。なぜなら、このセリフを悪者みたいに表現するほうが、ずっと簡単だからです。

『セリフ全文』

ロミオ
さっきもいったじゃないか、爺や、金がいるんだって、別に悪いことに使うわけではないんだ。

小作人
でも、わしらどこへ行ったらいいだよ、若様に急に地所売るなんていい出されたっても。うちは五人家族だもんな。

ロミオ
どこかほかで雇ってもらえないのかね。お前はとても働き者だし、僕からとびきりの推薦状を書いてあげてもいい。僕には金がいるんだ。いろいろ義務もあるしね。こんなこといってもお前にはわからんだろうが、ちょっと説明をすると、おれにすべてをささげたレディーと、贈り物ひとつしないでどうして別れられるんだ。「さようなら、あなたに、贈れるのはこの愛情だけ、ほかにはなにもありません」なんて。そんな卑劣なことをおれにさせようと思ってるんだったら、お前はやくざな悪党だぞ。がりがり亡者だぞ。それに別れの贈り物ってものは金がかかるんだ。それになんの下心もなしに贈らねばならないものだからね。それくらいはお前だってわかるだろう。お返しをもらおうなんてものじゃない。そうだろう。いじわる爺さんみたいなことをするのはやめてくれよ。お前じゃないか、おれをひざに抱いてゆすぶってくれたり、はじめて弓をつくってくれたりしたのは。そのお前が、「ゴッボーさえ俺を理解してくれないのだ、おれをつめたく見捨てたんだ、おれをやくざあつかいにするんだ」なんておれにいわせる気かい。おい、おれは恋をしてるんだぜ。そのためにならなんでも犠牲にするつもりなんだ。おれの愛しているあの女のためなら、どんな悪いことだってやるつもりなんだ。人殺しだってかまうもんか。むしろ誇りに思ってるくらいだ。お前にはわからんだろうがね。お前は年をとりすぎたんだ、ゴッボー爺や、ひからびちまったんだ。わかるかい、そのために、もうひとりの女と別れなければならないんだよ。それでお前を信用して聞いているんじゃないか、お前はまだ、昔通りのゴッボー爺やかって?返事をしろよ。

小作人
若旦那さま、おら口下手だけんどもな。どうしてもわからねえだよ、あんた様の御領地からおんだされちまったら、家族をつれてどこへ行ったらいいだか。

ロミオ
なさけないじいさんだなあ。もうなんにもわからないんだ。おれはもう絶体絶命なんだっていっても、領地のことばかりぶつぶついってやがる。あの領地はおれのものだろう?わからなくなってきたよ。いや、おれは領地なんてもってやしない、それとも、もってるのかな、そんなら売らなくちゃならない。領地なんて、もうどうだっていい。おれはもう絶体絶命なんだ。

小作人
でも、わしら飢えちまうだよ、若旦那さま。

ロミオ
ばか、お前とはまともに口もきけない。お前たちけだものには感情ってものがないのか!出て行け、いますぐ目の前から。

小作人
へい、出ていくだよ、そんじゃ、おらの着物も欲しいだな。(着物をぬぐ)かぶり物も、はき物も?おらたちゃけだものだべ?そんでもやっぱし餌はいるだよ。

ロミオ
そうか、おれにたてをつく気だな。とうとう本性をあらわしやがって。斑点をかくすみたいに、二十五年もかくしていた本性をな。人間なみにあつかってやった報いがこれだ。さあ、出てうせろ!さもないと容赦しないぞ、このけだもの!

(かれは小作人を追い立てる。だが恋愛場面の間も、小作人はまだ、その辺をうろうろしている)

ロミオ
他人の傷を笑うもんだ、自分で傷を受けたことのない奴にかぎって。



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所