ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

シェイクスピアとチェーホフ

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

きのうのブログ「演劇に革命が起こった」の詳しい説明です。

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

3日連続チェーホフ

 

シェイクスピアチェーホフ相違点

シェイクスピアを演じるなら、すべてがセリフの中に表現されています。


優れた俳優はセリフに隠された意味を読み取りますが、シェイクスピアでは言葉そのものを読めばすべてがわかります。

 

ロミオとジュリエット』の第一幕。通りで争いが起こります。


ジュリエットの年老いた父はこう言います。「あの音は何だ?長い剣をとってくれ!」彼の妻はこう言います。「あなたには杖ですよ、杖!なぜ剣がほしいとおっしゃるのです?」。

 

二人のセリフを読めば、どう動いているのか自然にわかります。

イプセン以降の作品群には、これが当てはまりません。

 

だからスタニスラフスキイ氏は、新しい演技テクニックを作る必要に迫られたのです。

 

チェーホフの作品をごらんなさい。セリフだけを読んでも理解できない。イプセンもそう。ストリンベリ、テネシー・ウィリアムズ・・・オデッツも。脚本の字面を追うだけでは、演じられない。人物の作り方が、以前とはまったく違うのです。

 

脚本にプリントされた言葉を見たって演技はできませんよ。演技はあなたの内側から生まれるのです。言葉に対するあなたの解釈が必要。クリアーで、シャープな解釈が必要。

 

まず言葉を読むとしても、その裏側まで考えていかないと。

参考文献
魂の演技レッスン22 輝く俳優になりなさい!【フィルムアート社】

f:id:seiyukenkyujo:20190807172857j:plain

ステラ・アドラーが語る「スタニスラフスキイ氏は、新しい演技テクニックを作る必要に迫られた」と思われる話が、新潮文庫桜の園・三人姉妹」の解説にありますよ。

  

三人姉妹は、スタニスラフスキイが演出した

作者と演出家とのあいだに起った小さな争いの逸話がある。

 

「三人姉妹」初演の演出家は、有名なスタニスラフスキイであるが、彼は終幕の幕外で男爵トゥーゼンバフがソリョーヌイとの決闘で落命したあと、わざわざ男爵の死体を戸板に乗せて、舞台を横切るように演出した。屍骸(しがい)はつねに強烈な印象を観客に伝えるはずである。

 

ところが、チェーホフはそれを聞いて憤慨した。戯曲にはそんなことは書いてないというのである。

 

一発の銃声、それでその場は表現できると信じたのだ。

f:id:seiyukenkyujo:20190823045750p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain