ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

演技の勉強とは

伝わるように表現する。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183004p:plain

その一方で、伝え方がへたで誤解されてばかりいるけど、なにをするにも一生懸命で不器用な、愛されキャラだっています。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

演技の勉強について、いろいろ考えてみました。

 

演技とは

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

台本に書かれた文章やセリフを読み解いて、お客さんにわかりやすく表現していく作業のことです。

 

演技のうまいヘタとは

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

まず、自分が読み解いた文章やセリフの解釈が「正しいか、間違っているか」があります。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

読み解きが正しいとしても、演技にして表現するにあたって、お客さんにわかりやすく伝わるかどうかという問題がでてきます。

 

間違いではないけど伝わりづらい

「あなたの演技の表現は、正しい (もしくは間違ってはいない) けれども、お客さんに伝わりやすいとは言えないよ」

f:id:seiyukenkyujo:20190812032007j:plain

もうちょっとべつの表現方法はないかな・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

そうやって自分を切磋琢磨させながら、読み解きや表現の方法をアップさせていくのが演技の勉強なんだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

もちろん演技は、なにがなんでもわかりやすく表現すればいい、という単純なものでもありません。

 

世の中には、伝わりづらい表現しかできなくて誤解ばかりされてしまう人はたくさんいます。そしてもちろん作品の中にもそういうキャラは登場します。

 

 f:id:seiyukenkyujo:20190801181237p:plain

ヤマアラシのジレンマ」(心理学用語)などとも呼ばれている現象ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181211j:plain

そういうキャラの【心の葛藤・ジレンマ】をどう表現していくかf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plainだからこそ、演技の勉強は奥が深くて終わりがないんでしょうね。

 

つながらない もどかしさ・・・

f:id:seiyukenkyujo:20190913101602p:plainf:id:seiyukenkyujo:20191125063709p:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191111164442g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191125041822g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191125041847g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain

本日は「オンディーヌ」第10場から第11場のレッスンを行いました。前回よりもよくなってますね。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002440p:plain

純粋なオンディーヌに、生き生きとした活発なイメージがプラスされてきました。とってもよかったです。これからもこの調子でがんばりましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

インフルエンザが流行り出しましたね。くれぐれもご注意ください。それではまた来週f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20191125064144g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101121p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain