ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

日没

f:id:seiyukenkyujo:20220126161231j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20220227154212j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190826162247p:plain

「あなたの書く小説には問題がある」として、主人公の小説家は召喚されてしまいます。

カフカの「審判」のような理不尽で怖い話です。

カフカの「審判」も読みましたが、「日没」のほうが、読みやすくて分かりやすいです。まあカフカは、原因と結果が結びつかない不条理劇ですから、簡単な小説ではないのは当然ですけど。。。

 

ネタバレしないように、本の内容とは違うことを書きますけど、

f:id:seiyukenkyujo:20200329204523p:plain

スリランカ人女性のウィシュマさんは、入管にこんなひどいことされていたのかな、なんて考えながら「日没」を読みました。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101743p:plain

つまり「現実ではこんなことないだろう、架空だろ?」ということはありません。似たようなこと——もっとひどいこと——は、現実に日本でも起きているんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

桐生夏生さんの小説は初めて読みましたが、あっという間にスイスイ読めました。すごい小説です。おすすめします。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain