ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

童話の読み解きにチャレンジ!

童話と侮(あなど)らないで。けっこうレベル高いですよ。

グリム童話 読解にチャレンジ

こわがることをおぼえるために旅にでかけた男の話<KHM 4>

あるところに怖いもの知らずの男がいました。

「みんなはよく、ぞっとする!って言ってるけど、おれにはわからない。ああ、ぞっとしてみたいものだ」というのが、この若者の口ぐせでした。

「おまえにぴったりの仕事があるよ」


魔法のかかった城があって、そこで三晩、寝ずの番さえすれば、ぞっとするということがわかるよ。

お城には宝物がたくさんあって、化け物たちが見張りをしている。

これまでも大勢の人が入ったが、出てきた者は一人もいない。


若者はお城に出かけて行って寝ずの番をしました。

お城には本当に化け物がたくさんいて、いろんな悪さをしましたが若者は平気でした。

王さまはたいそう喜んで、お城の呪いを解いたご褒美に、若者はお姫さまと結婚することになりました。

若者はお姫様をそれはそれは可愛がって、なに不自由なく暮らしていましたが「ぞっとしてみたいものだ」という口ぐせは相変わらずでした。

しまいには、お姫様もこれをきくのがいやになって、若者が寝ているところに水のいっぱい入った手桶を、ざあっと男にぶっかけました。

若者は目をさまして「ぞっとするということが、これでよくわかったよ」と大声でいいました。

おしまい


このお話が全文掲載されている、グリム童話のサイト
https://www.grimmstories.com/ja/grimm_dowa/kowagaru_koto_o_oboeru_tame_ni_tabi_ni_deta_wakamono

これ、意味わかりますか

答えは「挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2」にありました。

「若者はお城の呪いをといた褒美に王女と結婚し、奥方のこわさを知ることができました」

世界で一番たいせつなものは?「うちの奥さんです」
世界で一番こわいものは?「うちの奥さんです」というジョークがあるが、つまりそういうお話なんじゃな。

幽霊や化け物よりも奥さんのほうが怖いです、というお話でした。

読み解きはむずかしいけど、わかると楽しいね。

著作権切れ アーサーラッカムの挿絵


参考文献
グリム童話 角川文庫
グリム童話集 岩波文庫
挿絵画家アーサー・ラッカムの世界2 新人物往来社



【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所