ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

劇団出身の声優は演技がうまい。なぜか?

ガリレイの生涯」ブレヒト

地動説が正しいことに教会は気づいていた?

「それでも地球は回っている」で有名な、ガリレオの地動説が否定されたのは、当時の人々には理解できなかったから・・・

では、ありません


実は、ガリレオ裁判のローマ・カトリック教皇、ウルバヌス八世は数学者で、天文学の知識もありました。

本来は科学好きで開明的な教皇は、ガリレオの地動説も、始めは擁護(ようご)していたんです。

しかし異端審問官たちに押し切られてしまったんですね。

それは、聖書が間違いだったと認めてしまったら、自分たちの立場が危うくなるから。

だれも聖書や教会を信じなくなったら、明日からの生活に困るから。

ガリレオの裁判は、地動説は正しいと(全員ではなかったかも知れませんが)うすうす気が付いていながら、真実ではなく、自分たちの立場や生活を優先した裁判だったんですね。


【ひとことポイント】
ヴァチカンの教皇と異端審問官を、ひきょうな悪者としてではなく、「世の中を混乱から守り、平穏を保つには我々が必要なのだ。ガリレオには申し訳ないが、これはやむにやまれぬ選択なのだ」という視点で演じると、人間ドラマとしての深みが増します。

この 「ガリレイの生涯」 は、演技派と呼ばれる声優たちを多数輩出している劇団が上演しているんですね。

ガリレイの生涯”でググって(検索)みると分かりますよ。

「劇団出身の声優は演技力がある、人間が演じられる、奥が深い」といわれていますが、なんとなくその理由の一端が見えたような気がしました。

声優演技研究所では、「ガリレイの生涯」のブレヒトはもちろん

シェイクスピアモリエール、ジロドゥなどのレッスンを行っています。

めざせ!演技派声優。

ガリレオの台詞
「なにゆえに教皇は、地球を宇宙の中心に置くのか?教皇庁玉座が地球の中心になれるようにです!そのことが大事なんですよ。」


劇団だから演技がうまい【人間が演じられる】んじゃなくて、上演する演目の内容に演技力アップのヒントがあったんですね。頑張りましょう。

参考文献
ブレヒト戯曲選集第3巻ガリレイの生涯 白水社
ガリレオの生涯 光文社古典文庫


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所