ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

役を演じ分ける方法

役の演じ分けには、新たな視点を生み出そう

ほほえましいコラム【実話】を紹介します。
「カラスの恩返し」

東京の多摩地区に勤める女性が、カラスから定期的に、光る物をプレゼントされている。そんな話を聞き、取材させていただいた。

昨年の初夏。会社の敷地に巣から落ちたヒナがいた。木陰に戻してあげた。すると後日、小柄なカラスが鍵のデザインのアクセサリーをくわえ、女性の前に落とした。あの時の個体だろうか。

ビーズの飾りにボールペン、スプーン、羽が金属のように美しく輝くタマムシ……。今年最初の贈り物は、蛍光色の釣りのウキだった。大切に保管している品々を見せてもらった。

「人の顔が識別できるのでしょうか。本当に賢い」と女性は語る。

シートン先生ご存命なら、「カラスの恩返し」なる一章を加えるだろうか。
日本経済新聞「春秋」より

カラス かわいい

厄介者のイメージがあるカラスですが、この「カラスの恩返し」を読むと印象が変わってきます。

つまり新たな視点【考え方】が生まれるんです。

それが、カラスを厄介者と感じる人と、かわいらしいと感じる人の「役の演じ分け」につながっていくんですね。

つまり・・・

「カラスをかわいいと思ってペットとして飼っている人の役・・・

きっとこの人は悪者か魔女、もしくは子どもっぽい不思議ちゃんね。そんな感じで役作りしましょ。


とは限らないよ、という視点です。

補足です。

厄介者と思われることの多いカラスですが、「シートン動物記」に愛すべき生態を活写した一編「カラスのシルバースポット」があります。

貝殻など白く光る物を集める習性があるんです。

シートンはある日、カラスが集めた光る物のコレクションの隠し場所を探し当てます。が、「少年が切手を集めるのと同じで、理由は説明できない」と収集行動の意味には言及していません。

参考文献
シートン動物記 カラスのシルバースポット 童心社

カラスは恩人の女性にせっせと宝物を運んでいるんですね。すっごく可愛いです。


【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!
Voice actor laboratory 声優演技研究所




参考資料
先日、千葉県市川市が「カラス被害防止条例」を施行した。集合住宅などでゴミ出しのルールを徹底し、カラスが餌を食い散らかさないよう住民に求める。東京都内では近年、捕獲や巣の撤去などにより、生息数は大幅に減少しているという。