ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

成長するために

甲子園大会を見ていて感じました。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plain

春から夏にかけて、球児は成長します。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain

その背景には、今の自分には何が足りなくて、成長するためにはどんな練習が必要か、という敗戦から学ぶ「分析」があったのだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183431p:plain

もちろん負けたからって怒るのは問題外です。

負けから分析する

f:id:seiyukenkyujo:20190807015653j:plain
20年以上前の高校野球には「負けたら怒られる」というイメージがありました。最悪ですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190817171049p:plain

それとは反対に「負けて満足」というイメージもありました。「人生に負けはつきもの、これで子供たちもいい勉強になっただろう」みたいな。

「人生に負けはつきもの」

f:id:seiyukenkyujo:20190814202800j:plain

「人生に負けはつきもの」それはたしかに、その通りだと思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131707j:plain

しかし今後の人生に役立てるなら、満足しておしまいにするのではなく、負けから分析する方法を教えるのが本当の教育ではないでしょうか。

f:id:seiyukenkyujo:20190810214404j:plain

そもそも日本人は、失敗から学ぶことを苦手にしているように思えます。大人たちの社会を見ていると、特にそう思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190816131512p:plain

大企業の不祥事の記者会見を見ていても、「不祥事が見つからないように、とにかく隠せ。バレたら取りあえず謝(あやま)っとけ」みたいな【ズルさ】を感じてしまいます。

f:id:seiyukenkyujo:20190816134116j:plain

その誤魔化(ごまか)そうとする心理の根底には「失敗したら責められる、怒られる」という怖さがあるんじゃないでしょうか。

f:id:seiyukenkyujo:20190807015735j:plain

その点、高校野球はいい方向に変わろうとしているように思えます。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

だからこそ声優演技研究所では、いいものはどんどん見習って「失敗しても怒るのではなく、どうすればうまくいくのか考えて工夫する」レッスンを心がけています。

f:id:seiyukenkyujo:20190812140212j:plain

世の中のいろんなことを見て、聞いて、学びながら、演技や自分の成長につなげていきましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190810215129j:plain

高校野球の良さは、春から夏のわずかな期間で大きく成長する球児から「よし、自分も!」と勇気づけられるところですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190812031833j:plain

学ぶの語源って、諸説あるんですけど「まねぶ」って言葉なんです。マネをすることに上達の秘訣があるのかもしれませんね。

f:id:seiyukenkyujo:20190825222032g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

今日はいつもほど暑さを感じないな。そう思って本日の東京の最高気温を調べてみたら

f:id:seiyukenkyujo:20190825190329p:plain

30.2度…。

f:id:seiyukenkyujo:20190808160317j:plain

これまでの暑さが異常だったんじゃよ。最近の夏は尋常(じんじょう)ではない。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

そんななか集まってくれてありがとうございます。今日も楽しいレッスンが出来ました。それでは、またね。

f:id:seiyukenkyujo:20190814204845p:plain
【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain