ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

やる気を伸ばす。😊

f:id:seiyukenkyujo:20190913101449p:plain

教師に「それだけf:id:seiyukenkyujo:20190913102010g:plainそんなことしか考えられないのf:id:seiyukenkyujo:20190913102006g:plain」と詰問(きつもん)された人間は、それで自分の至らなさを深く悔いて、己を叱責して、猛勉強をして、高い意識を持とうと奮闘努力するでしょうかf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

 

しません!絶対に!

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801180718p:plain

そう言われたら「そういう言い方をする偉そうな人は大嫌いf:id:seiyukenkyujo:20190807012905g:plainとなるだけです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101133p:plain

あたりまえですよね。

「なにか大切なことを感じて、ここまで来てくれたんだな。その気づきがうれしいんだなあ。来てくれてありがとう。またやろうね」

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plain

大切なのは、そういう言葉です。


「なんでそんなこともできないの」なんて、まったく論外。 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

「それじゃダメでしょ」「そんなのじゃうまくいかないよ」「まだまだでしょ」ではなく

f:id:seiyukenkyujo:20190913095631p:plain

「こうすればもっとよくなるよ」「それよりうまくやれるね」そして「ずいぶん頑張ったね」という言葉が必要なんです。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190801181027j:plain

「サッカー戦術を学ぶ」ことと「サッカーをする」ことには、天と地ほどの違いがあります。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181019j:plain

サッカーの戦術や歴史を教室で学んだからといって、実際のプレイがうまくなるわけではありません。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

しかし、サッカーの言葉をたくさん耳にすることで、その人のサッカーはそれまでと違ったものになるのは間違いないでしょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181311p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190804184809p:plain

演技の勉強も同じだと思いますよ。

 

参考文献
なぜリベラルは敗け続けるのか 集英社インターナショナル

f:id:seiyukenkyujo:20190904053542j:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain