ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

もう 最高💛

f:id:seiyukenkyujo:20190913095919p:plain

今日のレッスンは今年になって最高の出来でした。

f:id:seiyukenkyujo:20191031095236j:plain
レッスン時間をかなりオーバーしてしまいましたが、あまりにも生徒の演技が良かったので止めるに止められなかったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20191031101541p:plain

あたりまえですが、レッスン時間をオーバーすると怒られます。実は一か月くらい前にもレッスン時間をオーバーして、「早く部屋から出てってください」と係りの人から注意されたばかりでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181821j:plain

なので「このままじゃまた叱られる・・・だけど生徒がこんな最高の演技をしている今、ストップするわけにはいかない」

f:id:seiyukenkyujo:20190913101608p:plain

もうレッスンの最後はそんな感じでした。もし係りの人に怒られるにしても、「生徒の演技が終わってからにして。途中で部屋に入ってこないで」と願うばかりでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101605p:plain

心の中はメッチャ葛藤(かっとう)してました。葛藤の嵐でした。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184010p:plain

幸い、レッスン時間はオーバーしてしまいましたが、係りの人に怒られることもなく、無事レッスンは終了しました。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plain

ちなみに今日のレッスン題材は「オンディーヌ」でした。

 

なんでいい演技ができたのか?

1.まず「このセリフは、こういう意味だよ」と、セリフの文章をかんたんな言葉に置き換えていきました。

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plain

つまり文章を読み解いたんです。

 

2.そして読み解いたセリフをどのように表現すれば相手に伝わるのかf:id:seiyukenkyujo:20190828202347g:plainという作業を行ったんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183237j:plain
もちろんこの作業は私一人の努力だけではどうにもなりません。

 

3.どのように演技で表現すればいいか、生徒が一生懸命練習してくれたからこそ、うまくいったんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plain

本当にうれしいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095912p:plain

今日は、生徒の努力が結晶(けっしょう)したレッスンだったんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095536p:plain

みんなサイコーーーf:id:seiyukenkyujo:20190913102311g:plainそれではまた来週f:id:seiyukenkyujo:20190913102134g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain