ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

スナフキンと赤ずきん

f:id:seiyukenkyujo:20190801231125p:plain

スナフキンがいなくなったらムーミンは困ると思います。悩みを相談できる人がいなくなって…。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101703p:plain

それは人間の大人でも同じです。大人だって悩むんです。だけど年をとればとる*1ほど、相談できる先輩たち<スナフキン>は鬼籍に入ってしまいます。*2

f:id:seiyukenkyujo:20190913095516p:plain

先の見えない今の世のなか…解決策は1つではなくたくさん知っておいたほうが無難です。

  • f:id:seiyukenkyujo:20190812032157j:plain「プランBに変更だ!」アクション映画ではお決まりのセリフです。解決策はたくさんあるほうがいいですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

いろんな本を読んで【Bプラン・Cプラン】を練って、想定外の世の中を乗り越えましょう。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

図書館のYA【ヤングアダルト】コーナーには中高生から理解できる専門書籍がいっぱいあるよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

池上彰さんの解説をイメージしてもらえればわかると思います。子供だましでは決してない、哲学・政治・歴史・社会・物理学・その他の本がたくさんあるよ。おすすめします。

f:id:seiyukenkyujo:20190924134740p:plain

以上、昨日のブログの補足でした。

 

現実の赤ずきん

f:id:seiyukenkyujo:20191016234525p:plain

昨日ついに本物の赤ずきんちゃんを見ちゃったよ。

f:id:seiyukenkyujo:20190817163628j:plain

お酒の飲みすぎによる幻覚ですか?医者に診てもらった方が・・・。

 

f:id:seiyukenkyujo:20191209022653j:plain

ホントさ、ほら。

f:id:seiyukenkyujo:20191209022755j:plain

もう一丁!

f:id:seiyukenkyujo:20191016234854p:plain

生徒の赤ちゃんがコスプレを披露してくれたんじゃ。将来はきっと立派なコスプレイヤーに成長してくれるだろう。

f:id:seiyukenkyujo:20190829025733p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801180507p:plain

この子がふつうに生きたら22世紀が見られるんですね。地球温暖化などの心配のない平和な未来であってほしいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801161534p:plain

【新入生募集中!】

18歳以上
年齢制限・入所試験なし。

無料体験入学 & レッスン見学受付中!

Voice actor laboratory 声優演技研究所

f:id:seiyukenkyujo:20190801161608p:plain

 

 

*1:

年を取る。

歳を取る。

どちらも正解。

ただ、常用漢字表において、歳に「とし」の訓読みは表記されていません。

ですので、公用文書や改まった場面では、「年を取る」と書くのがいいでしょう。

*2:

きせきにいる

「鬼籍に入る」の「入る」は「いる」と読みます。

「はいる」ではありません。気をつけましょう。

鬼籍に入るとは「閻魔帳(閻魔(えんま)大王の持つ死者の記録帳。あの世に渡った人の名前が載る記録帳)に名前が載る」ということです。

鬼籍に入(い)る 鬼籍に上る (のぼる)