ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

行動経済学と読解力

昨年おこなわれたPISAの調査で

f:id:seiyukenkyujo:20190913095924j:plain

日本は 文章に寄り添って「理解する」のは得意でも、書かれている内容や筆者の考えの妥当性を吟味するといった「評価・熟考」型の問いは苦手なことも判明しました。f:id:seiyukenkyujo:20190913094429g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181131j:plain

では、どうするか。f:id:seiyukenkyujo:20190913094414g:plain

目次

  

「評価・熟考」情報を見抜くチカラ

f:id:seiyukenkyujo:20190913101703p:plain

「自分は絶対に正しい。なのに、どうして理解してもらえないのf:id:seiyukenkyujo:20190913094421g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190913101037p:plain

そんな悔しい思いをしたことはだれでも一度はあるはずです。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101218p:plain

でもちょっと考えてみてください。“正しい”とはいったいどういうことなのでしょうかf:id:seiyukenkyujo:20190913094421g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190801181355p:plain

多くの人は「自分は自由にものごとを考え、正しく判断し、意思決定している」と感じています。しかしそこには多くの思い込み(バイアス)が潜んでいます。そしてその“思い込み”が強ければ強いほど、本質が見えなくなっていくのです。

 

バイアス<思いこみ>テスト

f:id:seiyukenkyujo:20190801181344p:plain

思い込み(バイアス)テストです。

同じ会社で、仕事の内容もまったく同じだったとします。あなたはどちらの給与パターンを選びますかf:id:seiyukenkyujo:20190913101958g:plain

  1年目 2年目 3年目 4年目 5年目
給与A 400万円 450万円 500万円 550万円 600万円
給与B 610万円 560万円 510万円 460万円 410万円

f:id:seiyukenkyujo:20190801181050j:plain

ここでもし【給与B】パターンを見て「あ、だんだん減っていくのはイヤだなぁ」と少しでも思ってしまった人は要注意です。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180927j:plain

【給与A】パターンは、毎年収入がふえていく、年功序列のパターンです。

f:id:seiyukenkyujo:20190801180955j:plain

逆に【給与B】パターンは、年々収入が減りますが、手にする総額は【給与A】パターンより多くなっています。

f:id:seiyukenkyujo:20190801181311p:plain

どちらがお得かといえば、まちがいなく【給与B】パターンなのです。毎年収入がふえたほうがいい、という思い込みがあると間違ってしまうんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20200222080324g:plain 

 

あたりまえをうたがえ

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

年功序列は得をするのが常識だのような自分のなかの無意識のあたりまえをうたがおう。

参考文献

人は勘定より感情で決める 行動経済学7つのフレームワーク 技術評論社

f:id:seiyukenkyujo:20190819025725p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain