ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

哲学的問答

シェイクスピア 十二夜

公爵

どうだ、調子は?

道化

まったく、敵のおかげでいい目を見ますが、友だちのおかげでひどい目に遭(あ)います。

公爵

逆であろう、友だちのおかげでいい目を見るのではないか。

道化

いいえ、ひどい目に遭(あ)うんです。

公爵

どうしてそうなる?

道化

いいですか。友だちはおいらをほめあげてばかにします。ところが、敵は正直にばかだと言ってくれます。ゆえに、敵のおかげでおいらは自分のことがよくわかり、友だちによっておのれを欺(あざむ)くことになる。したがって友だちのおかげでひどい目を見、敵のおかげでいい目を見るわけです。

 

2種類の解釈

f:id:seiyukenkyujo:20191212153728p:plain

道化の「友だちはおいらをほめあげてばかにします」は、ふたつの解釈ができるな。

1.からかわれている

友だちはカゲで道化のことをバカにして笑っている。

2.道化と仲良くしたいと思っている

友だちは、道化からきらわれてせっかくの友人関係を壊(こわ)したくないので、いいことしか言わない。だけどそれを本気にして安心していたら、どんどん本当のバカになって、いずれ取り返しがつかなくなってしまう。

f:id:seiyukenkyujo:20191212153557p:plain

どちらにしても結果は同じだ。さすがシェイクスピア、時代を越えるね。

参考文献

十二夜 白水社

十二夜 筑摩書房

新訳十二夜 角川書店

f:id:seiyukenkyujo:20200217193249p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain