ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

豪球投手

f:id:seiyukenkyujo:20200720132250j:plain

常総学院、菊地竜雅(りゅうが)投手の投球フォーム写真を見て、ニューヨーク・ヤンキース往年の名投手、リッチ・ゴセージ(愛称:グース)を思い出しました。

f:id:seiyukenkyujo:20200720132326j:plain

ゴセージは150キロを超える速球が武器のクローザーです。

f:id:seiyukenkyujo:20200720132444j:plain

全盛期のヤンキース時代には、100パーセント真っすぐしか投げず、相手のバッターも「ゴセージは真っすぐしか投げてこない」とわかっていながら打てなかったという、とんでもないピッチャーでした。米国野球殿堂入りしています。

f:id:seiyukenkyujo:20200721034951j:plain

そんなゴセージも年齢を重ねるにつれ少しずつ投球に変化球(スライダー)が混ざるようになりました。

そんなとき相手のバッターから、「ゴセージは真っすぐ以外の球を投げてはいけない」とクレームがついたと、大リーグ中継の解説者がコメントしていたことを記憶しています。

f:id:seiyukenkyujo:20200721041459j:plain

「喪章」

ユニフォームの左袖にある黒いラインは、チームにゆかりのある関係者が死去した年につける喪章です。

ゴセージヤンキースに在籍していた当時、左袖に喪章がつけられたのは、チームのキャプテン、サーマン・マンソンが飛行機事故で死去した79年のシーズンでした。(翌年の80年もつけていたかも知れません)

このころのゴセージは全盛期真っただ中で、ほんとに真っすぐしか投げていませんでした。

f:id:seiyukenkyujo:20190817165345j:plain

常総学院の菊地竜雅投手も152キロの速球を武器にする本格派です。この日の試合では、ゴセージ氏と同じようにクローザーとして登板したそうです。

f:id:seiyukenkyujo:20190807195121p:plain

高校最後の夏、がんばってください。 

f:id:seiyukenkyujo:20190804184139p:plain

豪速球投手と強打者の「力と力の勝負f:id:seiyukenkyujo:20191122020602g:plain」まるで漫画の世界だねf:id:seiyukenkyujo:20190913102622g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190823045750p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain