ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ストレス対処法

f:id:seiyukenkyujo:20201204082204j:plain

発信型ニュース番組『荻上チキ・Session』で、コーピングについて語られていました。紹介させていただきます。

コーピング

f:id:seiyukenkyujo:20190817165345j:plain

さまざまな問題の対処法のことを、臨床心理学では「コーピング」と呼びます。

f:id:seiyukenkyujo:20190814153943j:plain

認知行動療法とかセラピーでは「コーピングのレパートリーを増やしましょう」と云われます。 

コーピングは質より量だ

f:id:seiyukenkyujo:20190814203627j:plain

いざというとき自分にはお酒がある、音楽 (ギターやピアノなどの趣味) がある、学問がある、アスリートの人で自分にはサッカーがある。

f:id:seiyukenkyujo:20190812183153p:plain

だけどケガをして2年間グランドに出られないような状況になったり、ギターが弾けなくなったりしたとき、人はうつになりやすく、心理的なトラブルが起きたりします。

f:id:seiyukenkyujo:20191120220352p:plain

ひとつやふたつにコーピングのレパートリーが偏(かたよ)ってしまっていると、人はうつになりやすいんです。

f:id:seiyukenkyujo:20200307081457j:plain

だからふだんからコーピングのレパートリーを増やしておきましょう。しかも【しょぼい】レパートリーを増やしておくといいんですね。

 

しょぼいレパートリーをふやす

f:id:seiyukenkyujo:20200307081136j:plain

「山に登る」とか「映画を撮る」など、大がかりなものに頼りっぱなしだとなかなか大変なので、

f:id:seiyukenkyujo:20200307081356p:plain

ネコをなでるとか、お茶を飲むとか、近所を散歩する、星を見る、みたいな「量でできて量で解決」といったレパートリーをふやすことが必要なんです。

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

特定のものが失われても、すぐさま別のものを選べるようにしておこうね。f:id:seiyukenkyujo:20190821020313g:plain

参考

荻上チキ・Session

f:id:seiyukenkyujo:20190913100944p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain