ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

姉弟の可愛らしいケンカのお話

弟の秘密 川端康成

f:id:seiyukenkyujo:20200102164701p:plain

猫好きのお姉さんと、犬好きの弟くんはいつも口げんかが絶えません。

f:id:seiyukenkyujo:20190811183635j:plain

姉弟の家では猫を飼っています。犬を飼うと猫とケンカをしてしまうかもしれません。

f:id:seiyukenkyujo:20191227142235p:plain

お姉さんは犬を飼うことに反対なのですが、犬がほしくてたまらない弟くんは、毎日お父さんに「犬を飼ってほしい」とおねだりします。

f:id:seiyukenkyujo:20190816133707p:plain

そんな弟くんでしたが、ある日を境に「犬が欲しい」と言わなくなりました。それに伴(とも)ない、いつの間にか猫のえさが減っていたり、どこからか犬の声も聞こえてくるようになったのです。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

「ははあ、家族に内緒(ないしょ)で犬を飼ってるな」と丸わかりなのですが…お父さんとお母さんは気がつきません。なんとも おバカな 微笑ましい両親です。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plainf:id:seiyukenkyujo:20190801181758j:plain

そんなこんなの可愛らしい小説なのですが、クライマックスは想定外でした。「おおっf:id:seiyukenkyujo:20190913102039g:plainそう来たかf:id:seiyukenkyujo:20190913102032g:plainてな感じで、さすが川端康成だと思いました。

f:id:seiyukenkyujo:20190804184900p:plain

少年少女向けの川端文学です。文句なしにおすすめします。

f:id:seiyukenkyujo:20190814202555j:plain

だけど植木屋さんも鳴き声で気づくよね。鳴かなかったのかなf:id:seiyukenkyujo:20190909144229g:plainなんにせよ、のん気で素敵な、ほのぼの家族のお話です。f:id:seiyukenkyujo:20190913102129g:plainほっこりしました。

f:id:seiyukenkyujo:20191016234323p:plain

う~ん・・・。たまにペット用バスケットに入ってるのを見かけるけど、あんまり鳴かないのかもしれないね。

参考文献

川端康成全集 第十九巻 新潮社

f:id:seiyukenkyujo:20201212115304j:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain