ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ネット検索の達人!

f:id:seiyukenkyujo:20190812163819p:plain

TBSラジオ荻上チキ・Session』で「ネット検索の方法」について語られていました。

f:id:seiyukenkyujo:20190811184337j:plainf:id:seiyukenkyujo:20190811184303p:plain

勉強になります。f:id:seiyukenkyujo:20190817025006g:plain

f:id:seiyukenkyujo:20190908222321g:plain

みんな調べものをしてると思うんです。

どんなもので何を調べるかには、それぞれ特徴があると思うんですけど

僕はわりと論文とか資料を調べることが多いので

国会図書館のサイト」に行く、それで調べる。

ウェブの検索だと「Google Scholarグーグルスカラー」という論文検索サイトがあるので、それを使ったり、

日本語だと「Ciniiサイニィ」とか「J-STAGE ジェイ・ステージ」など論文を検索できるサイトがあるので、そうしたもので検索して

適切な用語が論文の中でどう説明されているか、とか、

あるいは特定の実態がどこまでわかっているのか、ということを調べるんですよ。

あと、人々がどう反応してるのかな、というときには

SNSとかブックマークサイトなどを検索して、みんながどういうクリッピング、どういうふうに情報を報道したり反応してるのかな、ということを見たりしています。

f:id:seiyukenkyujo:20190908185429g:plain 

f:id:seiyukenkyujo:20200211051645p:plain

いままでの私は「図書館で本を借りまくる。(自分では買わない)」「ひたすらググるなどの方法で知識を増やしてきました。

f:id:seiyukenkyujo:20190819025548p:plain

そんな私に新たな方法が加わったことをうれしく思います。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101759p:plainf:id:seiyukenkyujo:20191120221126p:plain

ただ、未(いま)だにスマホも満足に使えないおっさんに、新たなネット検索を使いこなせるのか、検索して得た貴重な論文や情報を果たして理解できるのか、という不安はぬぐえません。

f:id:seiyukenkyujo:20190812164644p:plain

まぁ、あんまり難しく考えずに、「こんな方法もあるんだ」と知った、そのことを素直に喜んで、ゆる~く頑張っていこうと思っている次第です。

f:id:seiyukenkyujo:20190913101631p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190913095427p:plain