ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

声優ワークショップ選びのヒント

f:id:seiyukenkyujo:20190808154727p:plain

伊集院光とらじおと」で、声優ワークショップ・養成所選びのヒントになりそうな話題がありましたので紹介させていただきます。

f:id:seiyukenkyujo:20190808153857j:plain

“元プロ野球選手”というワードを、演技や声優におきかえてお読みください。

伊集院光
初心者を教えるのがうまい先生と、上級者を教えるのがうまい人とがいて。
野球を教わるのでも、元プロ野球選手に教わってもチンプンカンプンなんですよ。
やれない人の気持ちがまったくわからないから

柴田理恵
ああ、そうかそうかそうか。

伊集院光
「こうしてこうすれば打てるだろ」みたいな話になっちゃうんだけど、まったくそうならない・・・。

柴田理恵
学校の先生でも、算数が得意じゃなかった先生の方が教え方が上手だったりするものね。

伊集院光
だけど、ある程度ハイレベルになると、今度は得意な先生の指導のほうが合ってきたりする。

 

f:id:seiyukenkyujo:20190805002214j:plain

皆様のお役に立てれば幸いです。

f:id:seiyukenkyujo:20190812165017p:plain

www1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain