ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

人は水に浮くように出来ている?

f:id:seiyukenkyujo:20190913100806j:plain

伊集院光とらじおとからの情報です。

f:id:seiyukenkyujo:20210702055445g:plain

リスナーからのメール

泳ぐのが苦手。

泳ぐのは何とかなっても、足がつくところじゃないとムリ。足がつかないと怖くてしょうがない。

海のそばで育った夫には、その気持ちはわからない。「人ってさあ、みんな浮くようにできてるんだからさあ…」

そんなことはない。

柴田理恵

そう。泳げる人はみんな言うの、「人はみんな浮くように出来ている」って。じゃあ何でf:id:seiyukenkyujo:20191122020501g:plainあたしは人じゃないのかf:id:seiyukenkyujo:20191122020444g:plain

太宰治と入水自殺

f:id:seiyukenkyujo:20210427041736p:plain

わたしもリスナーの方や柴田さんと同意見です。

太宰治が入水自殺をしたことはよく知られています。

川端康成にも、男と女が水に入る〝心中話〟があります。

f:id:seiyukenkyujo:20210427110430j:plain

もしも本当に「人はみんな浮くように出来ている」のであれば、そう簡単に入水自殺なんて出来ないような気がします。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100620j:plain

ですがこれは推測にしかすぎません。本当はどうなんだろうと、ネットで〝科学的に〟調べてみました。

kids.gakken.co.jp

——重要な部分を抜粋します——
人間の体をこのようにして、水とくらべると、じつは水より少し重いだけなのです。だから、水の中で体を動かさないでいるとしずんでしまいますが、手足を動かして水をけったり、肺(はい)にたくさんの空気をすいこんでおけば、うかんでいられるのです。
ところが、赤ちゃんは大人の人間とはちょっと違います。赤ちゃんのときは脂肪(しぼう)が多いので、水より少しだけ軽いため、じっとしていてもういていられるのです。

f:id:seiyukenkyujo:20210514180447j:plainf:id:seiyukenkyujo:20191122020436g:plain

どっちの意見も正しかったんですね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913100832p:plain

知らないことっていっぱいありますね。だからこそ知ってることが増えるのって楽しいです。それでは、また。

f:id:seiyukenkyujo:20210722230623p:plainwww1.odn.ne.jp

f:id:seiyukenkyujo:20190801180540p:plain