ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

いまこそ「セチュアンの善人」がいい

セチュアンの善人とは

f:id:seiyukenkyujo:20210411092613p:plain

この物語「セチュアンの善人」の主人公、シェン・テは、善人として生きることを神様に誓います。

f:id:seiyukenkyujo:20201113054112p:plain

しかし、いいことをしようとすればするほど、シェン・テは不幸のどん底に落ちて行ってしまうのです。

f:id:seiyukenkyujo:20211010234516p:plain

そこでシェン・テは、逆に悪いことを始めるんですが、そうすると、とてもいい暮らしができるようになるんです。

f:id:seiyukenkyujo:20201113054707p:plain

物語のクライマックスで、シェン・テは、神様に訴えます。

「神様、この世界は、まちがっています。どうして悪意が称賛され、善人には重い罪が与えられるのでしょう」

f:id:seiyukenkyujo:20210128162039g:plain

シェン・テに、そういわれた神様は、うろたえ、シェン・テの前から逃げ出してしまうのでした。

そしてラストのセリフが秀逸です。

f:id:seiyukenkyujo:20210713192105g:plain

お客様、お腹立ちになりませんように。
わたしらにもわかっちゃいるんです、こいつがまっとうな結末じゃないってことは。
どうしたら解決できましょうかね?
どうか、みなさん、ご自分で結末を探してみて下さい!
きっといい結末があると思います、あるはずなんです、きっと!きっと!きっと!

f:id:seiyukenkyujo:20200725095800p:plainf:id:seiyukenkyujo:20200829053313p:plain

コロナ禍で荒(すさ)んでいる今だからこそ、みんなでいい結末を見つけたいと思います。

「セチュアンの善人」を、もうちょっと詳しくf:id:seiyukenkyujo:20190913102453g:plain無料です。

seiyukenkyujo.hatenablog.com

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain