ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

反物質とヤマトとテレサ

反物質は確かに実在する。

原子爆弾は、恐るべき威力でありながら、効率が約1パーセントにすぎない。

使用するウランのほんの一部しかエネルギーに変換されないのだ。

一方、反物質爆弾ができたら、質量の100パーセントがエネルギーに変わるので、核爆弾よりはるかに効率がよくなる。

反物質爆弾は今も存在しないが、物理学者は、強力な粒子加速器を使って微量の反物質をつくることには成功している。

原理上、反人間、反地球、反宇宙までも、理論的にはあるうるのである。

反物質の取り扱いは、大変な問題となる。

少しでも物質と接触すれば爆発を起こすからだ。

反物質を通常の容器に入れるのは自殺行為だろう。

反物質が容器の壁に触れると爆発してしまうのだ。

*1

引用
サイエンス・インポッシブル NHK出版

f:id:seiyukenkyujo:20220131142254j:plain

反物質で思い出すのは「さらば宇宙戦艦ヤマト」(1978)に登場する、反物質世界の人間テレサです。テレサも爆発しましたね。

f:id:seiyukenkyujo:20190913095719j:plain

反物質は、SF世界の架空な物質じゃなかったんですね。すごいです。

f:id:seiyukenkyujo:20190804185124p:plain

*1:

反物質

物質と反対のもの。

反物質は、P・A・M・ディラックが最初に存在を予言し、通常の物質とは電荷が反対で、反陽子負電荷を、反電子(陽電子)は正電荷をもつ。

物質と反物質が出くわすと、対消滅を起こす。

これまでのところ、実験室では、最も複雑な反原子といっても反水素しかできていない。

われわれの宇宙が主に反物質でなく物質でできている理由はまだよくわかっていない。

ビッグバンで物質と反物質が同じ量でできていたとすれば、すべて対消滅を起こしてわれわれは存在していないはずなのである。