ワークショップ 声優演技研究所 diary

「なんで演技のレッスンをしてるんですか?」 見学者からの質問です。 かわいい声を練習するのが声優のワークショップと思っていたのかな。実技も知識もどっちも大切!いろんなことを知って演技に役立てましょう。話のネタ・雑学にも。💛

ブレヒトという人

かれはなにも知らないということを知っていて、他の人びとから学ぶ用意と努力とを怠らなかった。

かれが目指したのは、刺激することであり、他人と対決することであり、他人が考えるのを助けることであった。

このソクラテス的な特性は、かれの作品全体に浸透している。

かれの原則の一つは、「もう一度逆から試してみよう」であった。

また何週間も稽古したあとでえられたものに満足できず、ちがった視点からやり直すことを、自分と俳優とに要求するという場合もあった。

何度も、ちょうどこういうやり方で成果をおさめたのだった。

引用
ブレヒトの思い出 法政大学出版局